2012年04月15日

つながろう柏!の放射能除染

こんにちは、渡邉です。

今日は先日から参加している「つながろう柏!」の
除染ボランティアに2度目の参加。

私の地元でもある、
柏市逆​井にある無認可保育園の除染作業です。

途中、仮置用に重機で掘って貰った穴から
大量の水​が湧きでてビックリしました!

柏放射能除染

「逆井」という地名は、井戸を逆さまにし​た位、
水がでてくるからだと、昔聞いた事があります。

30年位前に聞いた話ですが、今日、
そ​の事を初めて実感しました。さすが逆井!という感じです。

さて、今日の放射能除染を経て感じた事は、
やはり放射線量の局地的に高い場所というのは、
それ相当の理由があるという事です。

雨どいの下や集水枡など、水が集まる場所。
若しくは、風で枯れ葉などが集まるような場所。
若しくは、花壇や芝生とアスファルトの分かれ目等々です。

放射性物質は目には見えませんが、
自然の原理により、どんどん一か所に集められる性質の様ですね。

今後も放射能問題に対する見識を深められるように、
また、少しでも地元の土壌をきれいに出来るように、
非力ですが頑張っていこうと思います!


※「つながろう柏!明るい未来プロジェクト」のボランティア活動隊員、
 まだまだ募集中です。詳しくはHPをご覧ください!

 >「つながろう柏!明るい未来プロジェクト」の公式HPへ


同じカテゴリー(その他何でも♪)の記事
手賀沼のキジ
手賀沼のキジ(2015-05-03 16:18)

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 18:34│Comments(0)その他何でも♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。