2015年01月31日

柏の葉カンファレンスセンター

昨年、柏の葉ゲートスクエアの中にオープンした
柏の葉カンファレンスセンター


柏の葉カンファレンスセンター

柏の葉カンファレンスセンター

最大400名が収容可能なこの施設は、
柏の葉地域はもちろん、今後は柏市にとっても
重要な情報発信地になっていくと思います。

そしてこの春、この施設を舞台とし、
大きなイベントを開催する事になりました。

また後日、本ブログ上でも紹介させて頂きます!
  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 17:06柏の葉キャンパス

2015年01月29日

藻谷浩介氏の講演会 in 柏商工会

昨日は、柏商工会のイベントにて、藻谷浩介氏の講演会を聞いてきました。

藻谷さんは、「デフレの正体」や「里山資本主義」の著者としても有名な、
まちづくりや地域経済を語る第一人者。

その藻谷さんが、私たちの住む「柏」について語るという事で
今回は楽しみに、参加させて頂きました。

まずお話を伺って印象的であったのは、物の見方が、
「マクロ的視点」と「ミクロ的視点」で非常にバランス良く語られているという事。

昨日も、人口動態からひも解く様な「マクロ的視点」のお話もあれば、
「新松戸で途中下車をすると塾がある」という様な、非常にローカルで
「ミクロ的視点」なお話もたくさん出てきました。

①数字で語れ、②現場の情報もしっかりと足で稼ぎ、
且つ、③その蓄積が半端無い!

これは他のコンサルタント業にもあてはまる事ですが、
この3つを持った人の説得力というのは、やはり凄いなと思いました。

もちろん、テレビでのコメンテーター等も務めている方で、
頭の回転の速さや、伝える力というのも素晴らしいです。

そんな藻谷さんが、前半戦で時間をかけて仰っていたのは、
「元気なまちには、わざわざ行く理由がある!」という事でした。

言い換えれば「お客様にとって、その街に行く言い訳とは何か?」
という事で、ある意味では当たり前の話しかもしれません。

ですが、これを何処まで突き詰めて考える事が出来るのか?
という事が、どんな仕事をする上でもたいへんに重要な事なのであろうと、
昨日の講演会では、気づかされました。

その他にも、色々な「まちをみる視点」
「まちを元気にする視点」のフレームワーク等を頂いたので、

今後はそれを駆使しながら、自分の街、
そしてビジネスの「わざわざ」を追求していきたいと思います!


  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 10:48まちづくり

2015年01月20日

マザーズハローワーク

私は今、市民活動の一環で女性の就労と子育てを支援するプロジェクトを推進しており、
その流れで、本日は日暮里の「マザーズハローワーク」さんを見学させて頂きました。


↓『マザーズハローワーク東京』は、厚生労働省所管の国の施設で、東京都民以外でも利用が可能です。
 その中で、この「日暮里」は、「渋谷」に続く都内2カ所目の拠点で昨年の9月にオープン!

マザーズハローワーク

↓託児はセミナー開催の際などに予約制で使用されるそうです。その他、見守りのキッズコーナーもあります。

託児・キッズルーム

↓授乳室や多目的トイレなどももちろん完備!各相談ブースも、ベビーカー持ち込みの子連れママさんに配慮したつくり。

授乳室

↓PCのインターフェースはマザーズハローワーク専用との事。かわいく楽しいアレンジが施されています。

求人情報PC

↓実際に検索をしてみたところ、私が住む柏の葉の求人掲載もありました(東大、がんセンター、社労士など)

求人情報PC

↓こちらでは、求人の斡旋だけでなく、復職ママの為のセミナーや研修も用意。中でもPC研修は人気との事!

研修室


今回は、私たちが春に予定している子連れママさん向け復職イベントの相談で伺いましたが、
とても丁寧にご案内、ご説明頂き、また、イベントでも色々とご協力頂ける事となりそうです。

そのイベントに関しましては、また本ブログでも紹介させていただこうと思います♪
  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 15:53まちづくり

2015年01月18日

流山市の市政講演会

本日は、お隣、流山市の新春市政講演会に参加。
井崎市長と前三重県知事北川先生の講演を聞いてきました。

井崎市長講演

流山市の新春市政講演会

本日の講演でも紹介されていましたが、
私は「ニッポンが流山になる日」という井崎市長の本を読んで以来、

市政に「民間の経営手法」を取り込んでいる井崎市長の
政治手腕が好きになり、暇を見つけては、

今日の様な講演会や、流山市のタウンミーティングなどにも
参加させて頂いております。

特に、私は「グリーンチェーン戦略」の様に、
市長や人が変わっても、しっかりと仕組みが継続される様な、
もしくは、物事が自ずと廻っていく様な、そういった
政策の制度設計は素晴らしいと思っています。

ニッポンが流山になる日

ご興味ある方は、是非本を手に取ってみてください。
  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 17:11まちづくり

2015年01月17日

KOILビジネスミーティング!

私たちが活動拠点としているKOIL(柏の葉オープンイノベーションラボ)。

ここでは、月に1回位の間隔で、会員同士のプレゼン大会を行なっています。

KOILビジネスミーティング

人・物・金・情報・ノウハウ


人・物・金が無い非力なベンチャー企業にとって、新しく有益な

「情報」「ノウハウ」を如何に効率的に収集していくか!?はとても大事。

なので、異業種の方も交えながら、色々と情報交換できるこの場は

とてもありがたいですし、刺激になります。

昨日も多くの気づきを頂きました!  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 12:48柏の葉キャンパス

2015年01月16日

コルクコースターが「KOILブログ」で紹介されました!

昨年末よりサービスを開始致しました「コルクコースター」のオリジナル印刷が

私たちが入居するイノベーションオフィス「KOIL」の公式ブログで紹介されました!

KOILファクトリーのレーザーカッター

オリジナル印刷を施したコースター

koil blog

記事中にも記載がある通り、このサービスの利点は小ロットからでも対応が可能という事で、

従来のシルクスクリーン印刷の外注と並行して、サービスを展開してきたいと思っています。

そして、今後はウッドトレーの焼印やアクリル材のコースターなどにもチャレンジしていきたいと思います。
  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 10:15業務用食器

2015年01月15日

業務用食器の海外発送を開始しました!

昨年末より、業務用食器の海外発送サービスを開始致しました!

EMS/海外発送

これは、昨今の和食ブーム、並びに外食企業の
旺盛な海外進出ニーズを受けてのものですが、

EMS等の航空便、並びに船便等を使用して、
ご注文頂いた食器を直接海外に発送させて頂くというものです。

早速、台湾や韓国からのご注文に対応させて頂きましたが、
今後は英語圏も含め、幅広く対応して参ります。

今後の海外出店等を加速させたい企業様は是非ご相談ください!

>「業務用食器の食器プロ」のサイトトップページへ
  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 14:51業務用食器