2011年09月04日

竹中平蔵さんの本を読んで

こんにちは。渡邉です。


2時間でいまがわかる! 日本経済こうすれば復興する!

今年5月に初版の本で今さらですが、衝動買いして読みました。
政治経済に疎くても、(本に書いてある通り)2時間でだいぶ今がわかる本だと思います。

思うに今の国会では、どちらかと言うとゼネラリストよりで経済に疎い国会議員たちが、
浅く短観的な視点であーでも無い、こーでも無いとやっているから話が進まず、進んでも
枝葉だけ決まってしまい、それが更に訳をわからなくするのだと思います。

「消費税をどうするか?」「こども手当をどうするか?」
という議論がそれにあたると思います。

竹中さんも本の中でしきりに「マクロ」という言葉を連呼してますが、
誰か(スペシャリスト)がマクロの視点で根幹となる経済復興のシナリオを複数用意し、
それに対する取捨選択と戦術を国会で協議するような、そういった
構造への改革が、復興への第一歩なのでは無いかと思います。

野田内閣の安住さん、頑張って頂きたいです。
  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 14:38Comments(0)その他何でも♪

2011年09月04日

そろそろ秋ですね。

こんにちは。渡邉です。

9月に入っても、まだまだ暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、気象庁が発表した情報によると、今年の夏は、
統計が残る1898年以降の114年間で4番目に気温が高かったそうです。
加えて、電力不足による節電が求められ、エアコンの使用等が制限された訳ですから尚更です。
恐らくは皆様の記憶に残る夏の中でも「過去最高に暑い夏」だったのではないでしょうか?

さて、最近、TVを見ていても、秋商材のCMが増えてきました。
旅行会社のJTBや、セブンイレブンの「おでん」など。
ビールや車のCMなども徐々に入れ替わっていくのだと思います。
日本中を紅色に染める秋の到来ですね。

当社の運営サイトでも、季節特集を紅色に塗り替えました。
とても暑かった2011年の夏。だからこそ、秋は実り多き季節にしたいです。

業務用食器の食器プロ(秋特集)
>秋の味覚を愉しむ美濃焼の和食器・特集ページへ  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 10:38Comments(0)業務用食器