2011年02月14日

フレジエ

こんばんは!渡邉です。

みなさんは先日放送された『スイーツSweets(フジテレビ)』の特番、

“スイーツSweets”バレンタイン・スペシャル
『パティシエが選んだ極上スイーツ10』


見られましたか?私は残念ながら観れなかったのですが(泣)、
思いっきり放送時間を勘違いしていまして、、、

この特番は「スイーツSweets」にこれまで出演した、計260名のパティシエに
“貴方が好きなスイーツ3品は?”というアンケートを実施、その中からもっとも
多くのパティシエに推薦された、自慢のスイーツ“ベスト10選”を紹介するというもの。

そして、なんと!
その中にパティスリースリールさんの「フレジエ」がランクINしていました!!!

フレジエ

フレジエとはいわば苺のショートケーキですが、
生クリームでは無くバタークリームを使うのが特徴なフランスの伝統ケーキ。

このケーキ、
私が今まで食べたスリールさんのケーキのなかでも一押し!の逸品です。

本当に堪らな~~~~くおいしいですvv 

性質上、残念ながら当社のネットでの販売はできませんが、
お近くにお立寄りの際は是非、チェックしてみてください☆

冬から春の限定商品ですよ!

☆ちなみに、ネット販売では2月10日から苺ロール開始しました!
 こちらも負けず劣らずにおいしいですよ^^

苺ロール
http://item.rakuten.co.jp/sweets-sweets/so-0110/
  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 20:43Comments(0)スイーツ

2011年02月13日

中山さん家のいちご

こんにちは!渡邉です。

今日は茨城県つくばみらい市のお宅様にケータリングの配達。

ご用途は「ご家族の還暦祝い」との事で、
ご家族の方がひとつ屋根の下に集まってました。
こういった家族同士のふれあい。素敵ですね~☆
配達しに行ったこちらまで幸せな気分になります。

そして、今日、お土産に頂戴したのはこちら↓
中山さん家の苺

お客様の近所に住まわれる中山さんという
農家の方がつくられた"いちご"です。

このいちご、少量しか作ってないらしく、
いつも、ご近所の方の予約で売り切れになるそうです。

、、、という希少価値の高い"いちご"ですが、
お客様のお気づかいで頂戴してしまいました。

ケータリングの仕事をしていると、
その土地、その土地で、人の優しさに触れ合う事が多いです。

仕事冥利ですが、本当にありがたい事です。

感謝!感謝!  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 14:28Comments(0)パーティーコーディネーターとして

2011年02月06日

女性パティシエの"ショコラ"ティスティング

おはようございます!渡邉です。

先日、小学館DIMEとNIFTYスイーツ部の
連動企画である「男子スイーツ部」の座談会に参加してきました。

参加の目的としては、当社でもスイーツ販売をしているので、
「ショコラのトレンドを把握したい!」という事と、今後、当社でも
スイーツ座談会等の企画を検討しているので、その参考にも
なるかと思ったからです。 実際勉強になりました~

さて、当日のお題は「女性パティシエのショコラ食べ比べ」でした。

対象となったのは、
「ル・シーニェ」「ショコラティエ・ミキ」「メルト」「シェ・トラ」
「パティスリーサロン・ドゥ・テ・アミティエ」
上記の5店舗で、いずれも女性パティシエがトップのお店。

ル・シーニェ
↑ 「ル・シーニェ」の 『ソルティーヌ』

土佐の塩をつかった塩生チョコで、口に入れた時に甘く、途中塩辛く、
最後甘いというバランスが絶妙!今回ティスティングした中で、単品ではNO.1でした☆

ショコラティエ・ミキ
↑ 「ショコラティエ・ミキ」の 『ボンボンショコラ』

美食の王様来栖けいさんも絶賛するショコラティエ・ミキの看板メニュー。
一粒しか食べてませんが、食べた瞬間に口中に拡がるフレーバー、存在感が凄かったです。
千歳烏山にお店があるみたいですが、ぜひ行ってみたいお店です☆

ショコラティエ・ミキ
↑ 「ショコラティエ・ミキ」の 『マリアージュショコラ』

同じくショコラティエ・ミキさんで、シャンパーニュ、ブルゴーニュ、コニャック、
テキーラ、アイラモルト、ラムという世界の銘酒と合わせる事を目的にしたコンセプトのショコラ。
テキーラにはチリ系の辛みがあったり、ブルゴーニュには野生的な香りがあったり、、、
実際にお酒とは合わせていないですが、とても面白い商品だと思いました。

メルト
「メルト」の『メルトバー90g LOVE』

ロンドンの名門デパートでも人気が高いという「メルト」の限定商品。
誰が食べても絶対おいしいと思える完成度の高い味わいでした☆

シェ・トラ
「シェ・トラ」の『ショコラギモーブボックス』

女性パティシエの草分け的存在「杉本シェフ」の一品。
ショコラというよりかは、メインがギモーブでチョコレートは補佐的。
かわいいハート型は女性シェフならではかと思います。

パティスリーサロン・ドゥ・テ・アミティエ
「パティスリーサロン・ドゥ・テ・アミティエ」の試作品?

今回、座談会の会場となった「パティスリーサロン・ドゥ・テ・アミティエ」の試作品との事。
三谷シェフは焼菓子系がとても評判良いとの事なので、今度買いに行きたいです。


以上、なかなかチョコレートを食べ比べ、人の意見を聞き、、、
という事は難しいのでとても勉強となる座談会になりました。

こちらの内容は2月1日発売の小学館「DIME」に
掲載されてますので興味がある方はみてみてください!  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 09:25Comments(0)スイーツ

2011年02月05日

今年のバレンタイン商戦!

こんにちは、渡邉です。

最近、少し温かくなってきましたが、同時に、周りで風邪をひいた人が
一気に多くなった気がします。少し温かくなり、気が緩むからでしょうか?

さて、明日からは2月も第2週に突入。
2月の第2週と言えば、学生さんにとっては受験シーズンピークに突入かと思いますが、
当社にとって、気になるのはやっぱり「バレンタイン商戦」です。


>スイーツ×スイーツ楽天市場店のページへ

今年のバレンタインは3年ぶりに平日の月曜日となるために、
ここ数年避けられていた「義理チョコ」が復権すると言われています。

また、ここ数年、バレンタインに関してはビジネスとしても
貰う方としても疎遠だったので知りませんでしたが、
今のバレンタインのトレンドは、「好きな男性にチョコ渡して告白する!」
という、私がよく知っているバレンタインの風景ではなく、

仲の良い友達同士が気に入ったチョコレートを
交換する「友チョコ」なるものが主流となっているようです。
なかには、「デコチョコ」たるものもあり、ベースとなる
チョコを、カラフルなトッピングで自分色にデコって、、、という具合ですね。

結果、チョコを渡す対象が「好きな男性」だけでなく、
友達や家族まで広がっている昨今、バレンタインの需要は広がり、
「母の日」や「クリスマス」をしのぎ、女性が最も贈り物をする機会となっているようです。

2011年バレンタイン商戦

人生初、売る側でのバレンタイン参加ですが、
置いていかれないように、戦っていきたいと思います。  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 11:46Comments(0)スイーツ

2011年02月04日

応援団

こんばんは。渡邉です!
先日、弊社のケータリングサービスにて、青梅市にある学園様に伺ってきました。



こちらの学園様、昨年からのお付き合いですが、
事あるたびに、当店をご利用頂いているとてもありがたいお客様です。

学園長様もそうですが、その他職員の方々にも
いつもいつも良くして頂いております。

なかでも、幹事役を務められている女性のお客様は特別です。
色々なところで、当方のケータリングを宣伝してくれています。

ご自身がPTAを務める小学校の謝恩会でご指名してくれたり、
御姉様のお勤め先に紹介してくれたり、、、です。

当社ではスイーツの販売や飲食店経営も別に営んでおりますが、
やっぱり、こういった特別な存在のお客様がいます。
本当に頭が下がりますし、ありがたい事です。

「応援団」  

失礼ながら、そんな言葉がぴったり、しっくりきます。

お客様は神様です。その神様が応援団になってくれること。
それほど心強い事はありません。

これからも、一人でも二人でも、
自社を応援してくれる特別なお客様を増やしていけたらと思います。

そして、その応援団の皆さまの期待に応えていけるように、
日々、がんばって活動していきたいと思います。  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 18:48Comments(0)パーティーコーディネーターとして