2010年12月29日

今年1年を振り返って

みなさん、こんばんは。渡邉です。

今年も残すところあと、3日。2010年度ももう終わりですね。
みなさんにとって、この2010年はどんな1年だったでしょうか?

私(当社)はと言えば、昨年同様、たいへん厳しい1年で、
特に飲食店事業に関してはかなり苦戦致しました。

「今年1年を漢字一文字であらわすと?」と聞かれれば、
「苦」とか、「辛」とか、、、そんな言葉が先に思い浮かんでしまいます。

ただ、そんな中でも、今年はインターネット販売事業に初めて参入、
秋を過ぎ、事業と呼べるレベルまでの売上まで成長しました。

飲食店事業に関しても、売上は昨年に比べて大幅ダウンですが、
それでも、社員が成長し、オペレーションは大幅によくなりました。

悪い中でも、良い芽が生えたり、良くなっている事もある。
そういった、何か暗闇からの出口に繋がるような光、道の存在が、
会社であり、私自身を支えてくれた1年だったかと思います。

また、今年1年は新しいビジネスに繋がる良い出会いがあったり、
逆に旧知の仲間や、知人の方々にこれまで以上に助けられた1年でした。

振り返ってみて、出会いの大切さや、支えてくれる仲間、取引先、
恩人、そして家族のありがたみというものを、今、つくづく感じています。

本当に感謝です。ありがとうございます。

来年もまだまだ厳しい1年になるとわかっておりますが、
来年の年末、「来年は明るい!」と胸をはって言えるように、
2011年度の365日を有効に生きていきたいと思います。

皆さま、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。  
Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 18:57Comments(0)社長として

2010年12月14日

鏡餅(かがみもち)

みなさん、おはようございます。渡邉です!

本日より【25日23:59】まで、当社運営サイト「スイーツ×スイーツ楽天市場店」にて、
紅梅堂さんの『鏡もち』を期間限定の予約販売にて販売致します。


>スイーツ×スイーツ鏡餅のページへ

鏡もちを供えると、年神様の神の生命力が宿ると言われます。
正月には欠かせない、日本古来の伝統行事ですね。

この鏡もち、床の間や部屋に飾るには、今月28日が最も適していると言われます。
「八」という数字が、末広がりであり、縁起が良いとされるためです。

最近、真空パックやフェイクなど、機械的で人工的な鏡餅が多いですが、
今年は老舗和菓子店のつくる、本格的な鏡餅を年神様にお供えしてはいかがでしょうか?

勿論、新潟県産の最高級もち米を使用しており、
飾った後もお雑煮やお汁粉などで、おいしく頂けると思います!  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 09:39Comments(0)スイーツ

2010年12月10日

【続編】紅梅堂のかりんとう饅頭が『和風総本家』に登場!

こんばんは。渡邉です!

皆さま、昨晩21時放映の『和風総本家(TV東京)』はご覧頂きましたか?

紅梅堂さん、オープニングからしっかりと尺とってました~

画像とナレーションをまとめましたので、見逃した方はぜひ!





でもやっぱりですが映像の力はすごいですね。

視覚、聴覚、、、五感すべてが刺激され、本当に今

かりんとう饅頭が食べたくて×2 しょうがないですよ~!


【追記】TV大阪さんのHPに動画アップされました!
  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 01:28Comments(0)スイーツ

2010年12月09日

【TV放映】紅梅堂のかりんとう饅頭が『和風総本家』に登場!

みなさんこんにちは!渡邉です。

今晩21時、テレビ東京(関西はテレビ大阪)の番組「和風総本家」にて、

紅梅堂のかりんとう饅頭(まんじゅう)が紹介されます☆



今、スイーツ×スイーツでも注文数ナンバーワンの人気商品です!

ぜひ皆さま、チェックしてみてください。

かりんとう饅頭のページへGO

☆放映の内容は番組終了後、再度発信させていただきます☆  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 16:29Comments(0)スイーツ

2010年12月09日

パティスリーポタジェ

こんにちは。渡邉です!

昨日、ずっと気になっていた洋菓子店、「パティスリーポタジェ」で買い物してきました。



パティスリーポタジェは、"世界初の野菜スイーツ専門店"ということで、

野菜を原料にしたスイーツを提供するパティスリーです。

また、シェフパティシエの柿沢安耶さんが女性であることもあり、

健康や美容にとても気を使った商品をラインアップしていますし、

スイーツやお店のデザインも、とても女性的で、優しくかわいらしいです。

当社でもスイーツのお取り寄せを始めたこともあり、

自社には無いエッセンスがたっぷりのこのお店はとても興味深かったのです。


そして、昨日購入した商品はこちら↓


手前は「トマトショート」で、その名の通り、見たとおり、

普通のショートケーキでは苺の部分がトマトになっています。

そして、スポンジには小松菜が入りグリーンに。

奥はポタジェさんの人気ランキングでも1位の「キャロットチョコフラン」です。

ココアのクッキーで、ニンジンとマンゴー、ホワイトチョコレートでつくった

プリンのような生地を包んだケーキです。

外側のクッキーのサクサク感&香りと、濃厚なニンジンベースの

生地との融合が、とても心地良く、めっちゃおいしかったです♪


次はロールケーキを攻めてみたいと思います!


↓パティスリーポタジエのホームページ
http://www.potager.co.jp/  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 11:36Comments(0)スイーツ

2010年12月05日

シュトーレン ~ドイツのクリスマスケーキ~

こんにちは!渡邉です。

12月に入り、街の風景にもクリスマスの装飾がちらほらと目立ちはじめてきました。
もうすぐ、もうすぐ、クリスマスですね☆

ところで、みなさまは「シュトーレン」というお菓子はご存じでしょうか?
シュトーレンとは、ドライフルーツをバターと一緒に練りこんで焼いたパン菓子で、
ドイツでクリスマスケーキと言えば、このシュトーレンを指すようです。

粉砂糖をたっぷりとまぶしたその姿が、幼子のイエス様を産着で包んでいる様に
見えるといわれ、ドイツではイエス様の生誕の日(X'mas)が近づくにつれ、
シュトーレンを少しづつ食し、お祝をするのだと言います。

このシュトーレン、当社のスイーツ×スイーツでは取扱がありませんが、
参加ショップの「パティスリースリール」さんでは、店頭で限定販売しているようです。


>>>パティスリースリールのページへ


お近くの方はぜひ、このケーキでクリスマスをお祝いしてみてはいかがでしょうか?  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 15:13Comments(0)スイーツ

2010年12月04日

パティスリースリールの生ロールケーキ

こんにちは!渡邉です。

今日は当社運営サイト「スイーツ×スイーツ」の目玉スイーツのひとつ、
パティスリースリールの生ロールケーキを紹介させて頂きます。



当ブログでは何度も紹介させて頂いておりますが、
パティスリースリールの岡村シェフは銀座の三ツ星フレンチ
「ロオジエ」のシェフパティシエを務めた経歴の持ち主。

そして、当時そのロオジエの総調理長を務めていたのは
フランスでMOFの称号も獲得している著名料理人ジャック・ボリーさん。

そのボリーさんに、岡村シェフが「優れた料理人の条件は?」
という質問を投げかけたことがあるそうです。するとボリーさんは、
「おいしいサラダとテリーヌを作れること」と答えたらしいです。
つまりシンプルなものを丁寧に作れる人が、優れた料理人ということですね。

このお話、私は岡村シェフにも通じるところがあると思っています。

実際、パティスリースリールのスイーツは、タルトや焼き菓子など、
シンプルなもの程、逆にびっくりするようなおいしさや感動があります。

美食家の来栖けいさんも、パティスリースリールのスイーツを
絶賛していますが、やはりチーズケーキやプリン、パウンドケーキなど、
シンプルなものの評価がとても高いです。

そして、当店目玉スイーツである生ロールケーキ「フレッシュロール」も
そのジャンルに含まれるのではないかと思います。

最近流行りの「生クリームいっぱいタイプ」のロールケーキでは無く、
クラシカルなスタイルで、逆に生クリームは控えめなぐらいです。



その分、他のロールケーキでは味わえない、
ふんわりとしたスポンジ生地の食感や、焼き菓子ならではの香り、
そして、生クリームとの融合をバランス良く感じられる逸品です。

私も何度も頂いておりますが、いくら食べても飽きない。
いくらでも食べたいその味は、スイーツ好きの皆さまには
ぜひ、味わって頂きたいと思っています。

ぜひ当社のページでチェックしてみてください!!!

>>>パティスリースリール・生ロールケーキのページへ   

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 15:25Comments(143)スイーツ

2010年12月01日

『GRANSTA DINING(グランスタダイニング)』

みなさん、こんにちは。渡邉です。

みなさんは今月12月4日にオープンする話題の新スポット、
『GRANSTA DINING(グランスタダイニング)』はご存じですか?

グランスタダイニング公式HPへ
http://gransta.jp/dining/shoplist.html

グランスタダイニングは、東北新幹線 新青森開業に合わせて
JR東京駅の構内にオープンする、新しいエキナカスタイルの施設です。

蕎麦・中華・イタリアンなどの名店とコラボレーションした
レストランを中心に、弁当・スウィーツ・ドリンクバー・セレクトショップ、
販売企画スペースなど16 のショップで構成される大型施設になるそうです。

そして、この施設のグランドオープンに合わせ、
当社サイトにご出店頂いている紅梅堂さんも、期間限定の
販売スペースに出店招致されたようです。

東京駅の新名所のグランドオープンで、唯一の和菓子店出店ですから、
いわば「和菓子の東京代表」に選ばれた様なものですね!

期間は12月4日~10日まで。
場所は「パティスリーKIHACHI」さんなども出店しているイートインゾーンになります。

当社サイトでも人気の『コーヒー大福』『生チョコ餅』が
販売される予定となっておりますので、みなさまぜひ、チェックしてみてください!  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 14:58Comments(0)スイーツ