2010年09月16日

パティスリー スリールのスイーツ

こんばんは。渡邉です。

今日は仕事の都合で目黒界隈に。その流れで、
以前お世話になっていたパティシエさんのお店に立ち寄りました。

お店の名前は「パティスリー スリール」。
元ロオジエシェフパティシエの岡村さんのお店です。
http://www.patisserie-sourire.com

そして、本日購入したスイーツがこちら↓

#iphone画像でスイマセン、、、

抹茶のマカロンがのっかったパフェ風のスイーツです(520円)。
テイクアウトにも関わらず、しっかりとガラスの器に盛り付けられておりビックリしました。

久しぶりにおいしいスイーツを食べれて、、、大満足でした☆
次回は人気のタルト系を買いに行きたいと思います!  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 22:37Comments(0)その他何でも♪

2010年09月14日

マルゼンのガスコンロ

こんばんは。渡邉です。

昨日から、当社で運営する通信販売サイト「業務用食器の食器プロ」内にて
厨房機器メーカーマルゼン社のガス機器販売を開始致しました!


http://item.rakuten.co.jp/shokkipro/mz-m-822dc/

こちらの商品は、自社の運営店舗でも使っているニュー飯城シリーズのガステーブルコンロです。
もうちょっと火があれば、、、とお考えのお店にお薦めです。  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 00:52Comments(0)業務用食器

2010年09月11日

食べログ訴訟に思うこと

こんばんは。渡邉です。

ここ数日、ネットNEWSでもよく目にする「食べログ訴訟」の件。
==============================================
飲食店の利用客が料理の感想などを投稿するインターネット上のグルメサイト「食べログ」をめぐり、
佐賀市内の飲食店経営者の男性(31)が9日までに、運営会社の「カカクコム」に対し「自分の店の
情報を掲載されたくない」と削除を求める訴えを佐賀地裁に起こした。

訴状によると、男性は「望んでいないのに無断で掲載された。店のホームページと食べログの違いを
お客さまに説明しづらく、混乱を招いている」などと主張。これに対し、カカクコム側は答弁書で「写真の
ページには『最新の情報とは異なる可能性があります』と注意書きをしており、利用者が書き込んだ
当時の事実に合致しているので違法性がない」としている。

カカクコムは「係争中のため、詳細については控えさせていただきたい」とした。
==============================================

口コミサイトの増殖等により「個人発の情報」が乱立する、現代のインターネットを象徴するような事件だと思います。
この事件に対する一般ユーザー(個人)の反応も大きく、ヤフーの掲示板なども炎上状態。

その殆どが、「食べログが悪い!」とするものです。

この件に関して、私個人的な意見としては、別に白黒付ける事に意味は感じないとしても、
現在の「食べログ」のやり方には問題があり、少なくとも今後の方向性について修正が必要であると言う事です。

なぜならば、お店サイドであれ、一般ユーザーサイドに対してであれ、結果的に間違った
情報を提供してしまうという事は、「情報」というサービスを提供する企業としては、明らかに間違いであると思うからです。

当たり前ですが、「食べログ」は個人発のブログとは訳が違います。
カカクコムという上場企業が運営し、圧倒的なアクセス数・検索数を誇る社会的存在価値の高いサイトだと思います。

また、単なる口コミサイトでは無く、検索サイトとしての性質をもちます。
言い換えると、検索サイトとしての性質を持つような、初期設計がなされております。であるならば、
検索サイトとしての存在価値をしっかりと遂行するべく、特に店舗情報等の固定的・単一的情報に関しては、
最新、且つ正確な情報を掲載するように企業努力すべきであり、その仕組みを構築するべきであると思います。

もちろん、そのようなシステムの構築には多大なコストが発生する訳ですが、
既に店舗掲載情報の有料化を行い、飲食店検索サイトの雄「ぐるなび」を追随しようという状況ですから、
食べログが先に進む為にも、こういった整備は必要不可欠なアクションなので無いかと思います。

実際、私は飲食店オーナーですが、間違った店舗情報が乱立するサイトに、
自店舗の店舗情報を有償で掲載しようとは、とてもとても思えません。からね。


「買ってよかったをすべての人に」 を理念として掲げるカカクコム。

であるならば、

「知ってよかったをすべての人に」 というレベルでの情報発信を期待したいです。  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 21:02Comments(0)その他何でも♪

2010年09月08日

RIEDEL(リーデル)のグラス

こんばんは。渡邉です。

当社で経営する食器通販サイト「業務用食器の食器プロ」にて
世界的ワイングラスブランドである「RIEDEL(リーデル)」の取扱を開始致しました。


http://item.rakuten.co.jp/shokkipro/c/0000000285/

ワイン好きの方には今更説明不要かと存じますが、
リーデルのグラスは、高級クリスタルガラスを使用し、ワインの種類ごとに、
そのおいしさを極限に引き出す為の工夫を凝らして生産されている
ワイングラスとしては世界トップに君臨するスペシャリティーな商品です。

個人的にも大好きなので、過去に何度か購入していますが、
今回縁あって、そのグラスを販売する側にまわることになりました。

今は(お金が無いので)控えますが、しっかりと売って、
自分用のグラスをご褒美として買える様に頑張ります!!!  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 01:39Comments(0)業務用食器