2010年04月27日

今日の賄い♪ タッカルビ

こんばんは。渡邉です。

今日は浦和にある自社店舗にシフトイン。
ということで、恒例?の今日の賄い紹介です。



こちらは韓国料理店ではお馴染みの「タッカルビ」ですね。
タッカルビとは、鶏肉と野菜をコチジャンで炒めた激辛系韓国料理です。

当店ではカレー風味を利かせているので、その香りだけで
ヨダレが出てくる、滅茶苦茶食欲をそそる逸品です。

こちらはランチタイムの日替わりでもご提供しておりますので
お近くにお立ちよりの際はぜひ!!!  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 01:53Comments(0)焼肉店主として

2010年04月24日

岐阜県土岐市の陶器工房めぐり

おはようございます。渡邉です。
昨日は日帰りで、岐阜県土岐市に訪問してきました。

土岐市は日本の業務用食器で約7割のシェアを持つ、
美濃焼のメッカ。その歴史は1,300年以上に及ぶといいます。

今回の訪問は、当社で運営している食器サイト
「業務用食器の食器PRO.com」 http://shokki-pro.com
での、仕入れ先である陶器商との打合わせが目的でしたが、
その陶器商のアテンドで、工房も多数見学してきました。


↑提携先の陶器商のショールーム。

緑と水に囲まれた自然の中、たくさんの陶器工房をめぐる中で、
これまでは知らなかった、つくり手の顔がだいぶ見えてきました。

当社の食器サイトに関しては、今後楽天にも出店し、
ビジネスとしてのスピードを加速させていきますが、単に物を売るだけでなく、
今回知ったつくり手の顔や、生産地の歴史、文化まで、しっかりと
全国のお客様に届けられるように、活動していきたいと思います。
  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 07:52Comments(0)業務用食器

2010年04月22日

ヤフーカテゴリーの登録(続編①)

こんにちは。渡邉です。
先日の記事で「ヤフーカテゴリー」の登録と効果検証の共有について書きましたが、
お約束の1週間が経ったので、状況を報告させて頂きます。

・対象サイト
 「業務用食器の食器PRO.com」
 http://shokki-pro.com


         (登録前)     (登録後)
・アクセス数…1万件/月程度→1万5千件程度(週次集計からの推測値)

                               (登録前)  (登録後)
・「業務用食器」でのキーワード検索ランキング…Google 17位 →13位、
                              yahoo 圏外 →圏外
                              Bing 圏外 →圏外

上記のとおり、アクセス数に関しては1.5倍程度に増え、
検索ランキングに関しても、Googleに関しては4位程度上昇致しました。

また、特に以下の表を見て頂くとわかりやすいと思うのですが、

<検索エンジン別アクセス数>


登録前までGoogleの検索数が圧倒的だったのに対し、
登録後は、Yahooの検索数がGoogleを超す勢いで伸びております。

もちろん、この変動の100%が「ヤフーカテゴリーの登録」によるものだけでは
無いかもしれませんが、少なくても1週間という期間で、目に見えるレベルで
当サイトのアクセスに好影響を与えてくれた事は間違いないといえます。

以上、次回は5月の中旬ごろ、1か月後の状況として報告させて頂きます!  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 15:14Comments(0)その他何でも♪

2010年04月18日

飲食店新聞折込の反応率と費用対効果

こんにちは。渡邉です。
先日とある飲食会社の社長さんと面談中、

「今度うちのお店で新聞折込をやろうと思っている。 渡邉さん、飲食店の
 DM反応率をブログで書いてるけど、新聞折込の効果ってどうなの?」

という問い合わせを頂きました。多店舗展開するチェーン飲食店は別として、
中小の飲食会社の場合、意外と新聞折込に関しては、平均的な反応率を知らない事が多いです。

新聞折込の反応率に関しては、勿論、その飲食店の立地やブランド力、
投下量(配布枚数)、質(デザインや割引対価)、エリア、タイミング等々でその効果は変動しますが、
私の経験上で話をさせて頂くと、だいたい0.1%~0.3%くらいが平均値になります。
1万世帯に配布して、戻ってくるのは10組~30組程度という事ですね。


この反応率から想定できる回収売上を計算すると、

(想定回収売上)
 仮に客単価3,000円、平均組人数2.5人のお店で、周辺1万世帯に販促チラシを投下したと想定した場合。

a)想定最小値:10,000(世帯)×0.1%(平均反応率min)=10(組)
        10(組)×2.5(平均組人数)×3,000(客単価)=75,000(円)

b)想定最大値:10,000(世帯)×0.3%(平均反応率max)=30(組)
        30(組)×2.5(平均組人数)×3,000(客単価)=225,000(円)

上記から、想定できる回収売上のレンジは75,000円から225,000円となります。
(中間値は反応率0.2%で150,000円)

ですが、上記は想定売上の計算であり、ここから費用対効果(損得)を計算しないといけません。


(費用対効果計算)
 仮にこの店舗の限界利益率が65%(原価34%、消耗品等1%で計算)、
 折込チラシの代金が8.3円/1枚(印刷代5円/1枚、折込代3.3円/1枚)と想定すると、
 
c)8.3(円)×10,000(世帯) ÷ 0.65(限界利益率)=127,692(円)

上記のとおり、限界利益率と投資額(折込チラシの代金)から計算すると、
本販促の損益分岐売上は127,692円となります。

したがって損益分岐売上であるc)より下の売上であるa)で着地すると損(▲34,250)、
c)より上の売上であるb)で着地すると得(△63,250)という事になります。
(この場合、損益分岐となる反応率は0.17%)

※重複の可能性や割引対価の計算は上記の計算に入れておりません。

いずれにせよ、飲食店の新聞折込において、
「チラシを持って期間中に来てくれる」という"見えるリターン"はなかなか少ない為に、
広域な宣伝効果を含めての計画的な実施が必要だと言えます。

もちろん、上記を踏まえ、新店オープン時など、
あきらかに「今しかない!」的なイベントに関しては、より大きな効果が
見込めると思いますので、基本、GO!で良いと思います。

以上、長くなりましたが、飲食店における新聞折込の反応率と
費用対効果について書いてみました。ご存じ無い方がいらっしゃいましたらご参考ください。  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 18:30Comments(0)飲食店コンサルタントとして

2010年04月17日

お客様と共感できる喜び

こんばんは。渡邉です。

今日は当社のケータリングサービスで、茨城県の守谷市へ。
パーティーの趣旨は、とある会社の社長様のハッピーバースデー(還暦祝い)。

しかもサプライズで、社員の方々全員とご親族の方々が内緒で社長宅のマンションに集まるというもの。

何も知らずにマンションのパーティールームに招かれた社長様のびっくりとした表情。
そして、そのすぐ後に見られた感動と安堵の表情。とても印象的でした。

こうやって、お客様と喜びや感動を共感できるのは、
お祝いごとの席が多い、パーティービジネスの醍醐味です。

私も、今日お会いした社長様のように、社員に愛され、家族に愛され、
そんな男になっていきたい。なり続けたい。

そんな事を思い、感動とともにまたひとつ、ゴール到達のイメージができた1日でした。  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 03:48Comments(0)パーティーコーディネーターとして

2010年04月15日

ヤフーカテゴリーの登録

こんばんは。渡邉です。
先日、自社で運営する食器販売サイト

「業務用食器の食器PRO.com」をヤフーカテゴリーに登録しました。

「業務用食器の食器PRO.com」
http://shokki-pro.com

目的としては本サイトのSEO対策で、ヤフー検索経由のアクセス増、
並びにヤフーからの被リンクによるPRのUPを狙っています。

ところで、良く「SEO対策にはヤフーカテゴリー登録が必須」と言われますが、
実際のところ、ヤフーカテゴリーへの登録はどれぐらいの効果があるのでしょうか?
当社としてもはじめてヤフーカテゴリーに登録しましたのでとても興味があります。

せっかくなので、そのビフォーアフター(効果検証)を本ブログにて共有できればと思います。

ヤフーカテゴリーに「食器PRO.com」が登録されたのは昨日(4月13日)。
ということで、ビフォーにあたるのは、4月12日までの実績となりますが、

4月12日の時点での「食器PRO.com」の主たる実績は以下の通り。

・アクセス数…1万件/月程度。
・「業務用食器」でのキーワード検索ランキング…Google17位、Yahoo圏外、Bing圏外

まずは1週間後ぐらいに、次に1ヶ月後ぐらいに
上記数値に変動があったかどうか?それを本ブログにて共有できればと思います

もちろん、当社としてもヤフーカテゴリー審査費用52,500円を
支払っているので、少なからず効果がある事を期待しています。

良いご報告ができますように。  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 01:53Comments(0)その他何でも♪

2010年04月13日

蕎麦会食

こんばんは。渡邉です。

今日は当社がお世話になっている飲食会社の社長さんと会食。

こちらの会社は、仙台で「立ち食いそば」を複数展開する老舗企業。

ということで、やっぱり酒の肴は「蕎麦」。

今日は、新丸ノ内ビルにある「ソバキチ」にお邪魔しました。


「夜鳴き蕎麦」 1,000円

私は「蕎麦業態」にこれまで縁がなかったので、

正直なところ蕎麦の知識や商品の味には疎かったのですが、

今日、社長さんに色々とレクチャーを頂き、自分の中での、

判断基準を(少しですが)つくることができました。

基準ができれば、後は経験を積み重ねていけば、

現在の感覚的なものを見識へと変えていけると思います。


そう考えると、、、

次に蕎麦を食べるのがとっても楽しみです!


この人生最大の蕎麦マイブーム。

しばらく楽しんでいきたいと思います!!!  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 01:06Comments(0)その他何でも♪

2010年04月10日

業務用食器サイトを更新しました!

おはようございます。渡邉です。

3月から当社が取り組む「業務用食器」の通販サイトですが、
より使い勝手を良くする為のマイナーチェンジを行いました。


業務用食器の食器PRO.com

特に飲食店に勤務する方から「FAXの方がやり易い」というご要望を
頂いた事もあり、FAX注文に対応する為の機能を拡充させました。

お陰様で売上もアクセス数も右肩上がりで来ていますので
今後も更なる価値向上の為、日々カスタマイズしていきます。

皆様、応援のほど、宜しくお願い申し上げます!  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 08:57Comments(0)業務用食器

2010年04月03日

Googleページランク更新!?

こんにちは。渡邉です。

先ほど気づきましたが、本日4月3日、Googleのページランクが更新されたみたいですね。

この「ヒルズの麓から」にも、めでたく「3」のランクが付きました。

開始1ヶ月半程度のブログに「3」が付くとは、流石ドリームゲートブログですね。

感謝!感謝!  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 17:34Comments(0)その他何でも♪