2010年03月21日

東京タワー

こんばんは。渡邉です。
今日は港区芝のマンションにケータリングで出動。

そして"芝"と言えば、、、やっぱり東京タワーですね。
あまりに綺麗だったので、待ち時間にパシャリ♪



私は自然の美しさももちろん好きですが、
今は何か、こういった人力的で、都会的で、造形的な美しさの方に惹かれます。

自然の美しさからは、感動と安らぎが。

都会の造形美からは、感動とパワーが。

そんなイメージなんですが、今の私にとっては
後者のほうが、より重要なんだと思います。

明日からもガンバロー!!って思えます。  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 23:40Comments(0)パーティーコーディネーターとして

2010年03月19日

飲食店のDM反応率

こんばんは。渡邉です。

本年3月、
当社で運営する飲食店がお陰様で2周年を迎えます。

それに伴い、「2周年感謝祭」を実施するので、
常連様に割引券付きの案内DMを送付するのですが、

その反応率(戻り率)、とても気になります。

通常、飲食店のDM反応率は、
客単価3,000円ぐらいでお酒を供するタイプの場合、
平均で3~4%、レンジで2~7%ぐらいです。
※流動客の多い繁華街の店舗は除きます。

そして、その反応率を決めるファクターとして、
最も影響が大きいのは、やはり、「お客様の満足度」です。

当たり前の話だとは思いますが、
いくらDMのデザインが良かったり、割引率が
高かったとしても、前回来店時の満足度が低ければ、
もう一度行こうとは思ってもらえません。

逆にたとえ割引率が低くても、前回の満足度が
高ければ、DMをきっかけに再来店してくれます。

そういった背景があるので、いつもDMを送るときには、
結果としての反応率がとても気になります。

もちろん、DM送付も投資回収を計算した
販促の一環であることに変わりないのですが、
やっぱりちょっと、他の販促とは違います。

私たちにとっては、「店舗運営の通信簿」
みたいなものなのかもしれません。

良い成果が出ますように。。。  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 00:46Comments(0)飲食店コンサルタントとして

2010年03月15日

ショッピングセンターの立地診断

こんばんは。渡邉です。

昨日は千葉県柏市にある「柏の葉ららぽーと」と
茨城県守谷市にある「ロックシティ守谷」へ。




といっても先日の「ラゾーナ川崎」とは違い、今回はお仕事。当社事業のひとつである「立地診断」の現地調査が目的です。

>当社の立地診断サービスはこちら

当社の立地診断業務の場合、通常、出店候補地となるエリアのポテンシャルを計るところから始めます。

たとえば、駅前立地であれば、徒歩圏内である半径500m以内の
第2・3次従業者の数や最寄駅の駅乗降客数の数、小売店の販売額などを調べますし、
郊外型立地であれば、ドライブタイム10~20分圏内の人口数や世帯数などを調べます。
そうやって、まずは出店予定の店舗が獲得し得る潜在顧客のπを明確にします。

次に、そのπをどれだけ損なわずに獲得できるかを判断する為に、
主に現地調査により、競合店の数や質、動線や物件特性の善し悪しを調べていきます。

ですが、ショッピングセンター内の出店の場合はちょっと特殊で、
まずはπにあたるショッピングセンター単体の集客力を明確にする事が第一です。

これには、SCの売上実績、売場面積の広さ、核テナントの数や質、
収容力(駐車可能台数など)など、定量的に収集しうるあらゆる指標を用いていきます。

参考までに、上述3店舗の収容力を駐車場台数で比べてみると、

①ラゾーナ川崎 2,000台
②柏の葉ららぽーと 3,600台
③ロックシティ守谷 1,900台

上記の通りです。②のららぽーとの車収容能力の高さが目立ちますね。
逆に徒歩客がほとんど見込めないロックシテイの1900台は、この3店舗の比較では
単純な数字の差以上に大きな違いがあるという事になります。

そんなこんなで色々と調査をしてきましたが、結論として。
今回診断した候補物件にはGOサインを出せそうです。  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 22:43Comments(0)飲食店コンサルタントとして

2010年03月13日

ラゾーナ川崎

こんばんは。渡邉です。
今日の昼は自宅近くの「ラゾーナ川崎」にお買物。

 ※買い物といっても社用のコピー紙などで
  あまり楽しい買い物では無かったですが、、、


↑駐車場側からみたラゾーナの風景


このショッピングセンター。私が知る中では今最も集客力の高いSCのひとつ。

オープンから3年を過ぎた今でも、土日の昼は常に駐車場が満車で入庫待ちの列をなす。
その列は周辺の道路にも影響を及ぼし、ラゾーナ方面に向かう界隈の道路は漏れなく渋滞。

通称「ラゾーナ渋滞」の発生です
(私は川崎に知人が居ませんが、たぶん、みんなそう呼んでいるはず)。

成功の要因としては、川崎駅という神奈川有数のターミナル駅に直結しながらも、
2,000台収容できる駐車場を備え持つということ(2,000台でも溢れちゃってますが、、、)。

この特異な立地特性により、平日も休日も、カップルもファミリーも。老若男女問わず、
幅広い顧客層を取り込める事ができる。「ららぽーと」でお馴染みの三井不動産らしい展開ですね。

出店するテナントも、上述の幅広い顧客層を見込み様々。
車客の認知を得やすい駐車場側には、スーパーの「SANWA」や100円SHOPのダイソー、
ホームセンターの「UNIDY」やユニクロなど、ファミリーユースの店舗が構える。

一方で駅に直結する側には、人気のブランドショップや美容室、飲食店などが並び、
カップルなどの若者をターゲットに、おしゃれスポットとしての存在感を示している。


「大屋根のある街」 


この言葉をコンセプトに開業した川崎のマンモスSC。

(色々な意味で)川崎の地図を塗り替えそうです。  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 23:57Comments(0)その他何でも♪

2010年03月10日

今日の賄い オジンオトッパ?

こんばんは。渡邉です。

今日は自社店舗にシフトイン。

そして、今日の賄いはこちら~♪↓



イカを韓国辛味噌で炒めてごはんにのっけた「オジンオトッパ」という料理です。

韓国人スタッフのヘヨンちゃんいわく、

「オジンオ」はイカ。「トッパ」は丼という意味らしいです。要はイカ丼ですね。

ちょっと辛かったですが、おいしく頂きました~♪

  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 00:30Comments(0)焼肉店主として

2010年03月09日

中国大連で戦う仲間たち

こんばんは。渡邉です。

先日、私の仲間が中国企業を日本に紹介するサイト
「チャイジャ」をオープン致しました。

プレスリリースはこちら↓
http://venture-plus.com/news/56050

チャイジャはこちら↓
http://www.chija.jp/


実は私もですが、中国大連には何度か足を運んでおります。

きっかけは、当社が中華料理店を経営するときに、
本場の料理人を招へいしたいと思った事にあります。

その時、私を中国大連にアテンドしてくれた人はこちらの代表↓
http://global-wing.com/  

私たちの中では中国ビジネスの先駆者なので、
私は敬意をこめて"パイオニー"と呼んでいます。

この2人の社長とは同い年なので、
定期的に集まり、食事をしながら情報交換する仲です。

当社も以前は中国への進出計画があり、
一度は大連にサテライトオフィスもつくりましたが、
多々問題があり、頓挫してしまいました。

だからこそ、彼ら2人は、戦場の第一線で
ガツガツと道を切り開いてほしい!と切に願っております!

ガンバレ!ニッポン!!!  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 02:02Comments(0)社長として

2010年03月05日

無料のプレスリリースサイト

こんばんは。渡邉です。

今日は先日オープンさせた業務用食器サイト告知の為、
ネット系のプレスリリースを配信しました(無料系サイトのみ)。

これだけでもSEO的にはかなりのプラスですから、
ベンチャーでやってる当社のような企業にとって、無料でリリースが
配信できるサイトの存在は、本当にありがたい事だと思います。


<参照した"無料系プレスリリース"が載っているサイト>

http://seoxseo.com/seomeasures/pressreleaselist1/


<(今日調べた限り)当社のプレスリリースを配信してくれたサイト>

・バリュープレス
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=53995

・サイボーズネット
http://news.cybozu.net/press/valuepress/000046715.html

・なまら北海道
http://www.namara-hokkaido.net/topics/pr/entry.php?id=1527

・エヌプラス
http://news.nplus-inc.co.jp/?number=28244&action=ViewDetail

・ベンチャープラス
http://venture-plus.com/news/56059

・あっとプレス
http://atpress.jp/?p=15011


(3月7日追加分)

・ゆかしメディア
http://media.yucasee.jp/r/detail/20013?showspecial=true

・コムサーチ
http://www.comsearch.jp/release/archives/cat/33-1/

・起業SNS
http://www.kigyou-sns.com/press/press_4118.html

・ミクシィアップス
http://www.mixiappsnews.com/release_53995_1.html

・東京経済ニュース
http://www.tokyo-keizai.co.jp/press/111.html

ほとんどが、一番上に記載したバリュープラスからの派生です。
SEO対策の一環としては、バリュープラスは外せないですね。

以上、自身の備忘録を兼ねて、共有しておきます。  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 18:47Comments(0)その他何でも♪

2010年03月04日

業務用食器のネット通販に参戦しました!

こんばんは。渡邉です。
当社では、岐阜の卸問屋様と提携し、業務用食器のネット通販事業を開始致しました。


業務用食器の食器PRO.com

http://shokki-pro.com

当社の事業ドメインは"飲食"であり、物販への取り組みは初ですが、
「食器」という飲食業界にマストのアイテムを扱うのであれば、本業とのシナジーを考えても、
面白い活動ができるのでは?とワクワクしております。幸い、取り扱い可能商品数、
ならびに価格設定も食器販売の先輩方に引けを取る事はありません。

今回は駆け出しエンジニア(でも優秀♪)とのジョイントビジネスですが、
信長の「桶狭間の戦い」が如く、食器販売で天下獲れるように頑張っていきます!
皆様、応援のほど、よろしくお願い申し上げます。  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 03:29Comments(0)業務用食器

2010年03月03日

今日の賄い♪

こんばんは。渡邉です。

今日は自社運営店舗である「とん豚テジ」のオペレーションに参加。

そして、お店に入ったときの楽しみといえば、お客様とのコミュニケーションと、

そして、そして、賄い~~~!!これは学生時代から変わらずですね(笑)

ということで、今日の賄いを"激写"してきましたのでUPさせて頂きます☆



一見「ロコモコ」のようですが、これは「キムチチャーハン」です。

実際に商品化を検討している商品ですが、画像のような"ロコモコ"スタイルでいくか、

"石焼ビビンパ"スタイルにするか、只今調理長と検討中です。

味に関しては辛みと酸味のバランスが絶妙でメチャウマ!でした。

それはもう、アルバイトのハルちゃんも大喜びでしたね☆

以上、今後も時折、賄い画像を共有させて頂きます!  
タグ :飲食店賄い

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 01:09Comments(0)焼肉店主として