2016年07月29日

2030年の未来に必要とされる食器通販サイトとは?

昨日、食器プロの企画開発会議として、

『2030年の未来に必要とされるNo.1の食器通販サイトを創造しよう!』と題したアイデアソンを実施しました!

ideason

2030年の未来、少子高齢化により人口が9%減少し、外食市場も、その1/4の市場を失うといわれています。

一方で、IT化された製品、ライフスタイルは今後数か年で私たちの生活に急激に浸透していきます。

アイデアソン

そんな時代背景の中、私たちが展開する食器販売サイトに求められるものは何なのか?

という事を、外部のエンジニアやデザイナー、そして大学生にも加わっていただき、

バックキャスト的な思考にて、将来に必要とされる食器販売サイトの理想像を話合いましたが、

多様な感覚、知見を持つプレイヤーから、様々なアイデアを頂けたと思っています。

アイデアソン

これらのアイデアをもとに、これから半年間をかけて、新しいWEBサイトの構築に取り組んでいきます。
  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 08:47社長として

2016年07月10日

柏市民新聞に寄稿させて頂きました!

(柏市民新聞 2016年7月8日 あけぼのNO.475)

起業家教育で地域に活力を
渡辺 裕二


「自分に価値がない。」と思っている高校生の比率は65%を超え※(財団法人日本青少年研究所「高校生の進路と職業意識に関する調査」平成25年年3月)、自己肯定感を持てず、将来の夢を描けない若者が増えていると聞きます。少子高齢化が進行し、先行き不透明な日本社会において、大変ゆゆしき問題です。

安倍政権では「一億総活躍社会」を掲げ、女性や高齢者を含めたみんなが活躍できる社会を目指めざすとしておりますが、中一番注力し期待するべきは、次代を担う若者たちではないでしょうか。

私たちは、そんな想いに同調したKOILKOILを拠点とする私たちベンチャー起業家の有志連合で「高校生向け起業体験プログラム~高校生・夢マルシェ~」を起ち上げました。半年間、全8日間のプログラムで、実際に起業するまでの過程を学んでいただ頂きます。具体的には、「起業家講演」「高校生の為の経営学」などのレクチャーのほか他に、高校生発案のアイデアを、企画事業として実際のイベントで出店するという「疑似起業体験」で具体化するまで行います。

高校生夢マルシェ風景

私たちは、この「実際にやってみる」という過程が重要だと考えており、経験(成功か失敗かは問わず)を通じて、参加する生徒には、自らの存在価値を感じ取って頂いただき、また、たくさんの起業家や社会人、街の住民との接点を通じて、将来やりたいこと、”夢”を見みつけてほ欲しいと思っています。

これは高校生に与えるだけでは無なく、私たちベンチャー起業家も、ここから学んでいくべきです。何故なぜならば、参加する生徒者は、10~20年後に日本を担う中心世代であり、消費のリーダー世代。従って、10~20年後に、まだビジネスを継続したいと思う経営者であれば、彼らの価値観から学び、新たな仕掛けを考えていく、そんな準備が当然に必要だと考える為ためです。

現在、”柏発”の本プロジェクトは、柏市・鎌ヶ谷市で2クラスの同時開催を行っしており、参加生徒の参画意識、満足度は非常に高く、これからが楽しみです。この起業体験プログラムを、若者を応援し、且つ、地域経済も活性化していけるような、そんな取り組みに育てていくこと事が、”私の“夢”です。(株式会社アールワン・プロフェッショナル代表取締役)  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 11:55社長として柏の葉キャンパスまちづくり

2016年03月01日

新会社「株式会社食器プロ」設立

本日、厨房&食器販売の老舗、マルキ社とのジョイントベンチャーで、
新会社「株式会社食器プロ」を設立、取締役社長に就任しました。

株式会社食器プロ

株式会社食器プロ新会社設立説明会

M&Aを伴う挑戦ですが、今後はアールワン・プロフェッショナルで
培ってきたネット通販のインフラを中核にし、マルキ社の経営資源をうまく活用しながら、

外食企業向けeコマースのナンバーワンを目指して活動していきます!
ということで、皆様、今後ともご支援の程、宜しくお願い申し上げます。

  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 17:46社長として

2016年01月02日

手賀沼からの初日の出。

新年、明けましておめでとうございます!

昨年はたくさんの機会と仲間に支えられ、たくさんのチャレンジが出来た1年だったと総括しています。

今年はそれらを未来へ紡ぐカタチとし、成果に変え、最高の1年を創り上げていきたいです。

皆様にとっても、幸多き1年になります様に。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


手賀大橋・初日の出


※写真は人生初、手賀沼大橋からの初日の出です(^^)
  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 09:55社長として

2015年03月08日

フランチャイズショー2015

先日は東京ビッグサイトで行われた「第31回フランチャイズ・ショー 2015」へ。

私は前職のサラリーマン時代がフランチャイズ・ビジネスを仕掛ける会社だった事もあり、

独立してからも、このイベントには毎年顔を出しています。



今年は合計で30,000人以上の集客だった様ですが、やっぱり、

フランチャイズ関連の祭典としては、このイベントが一番ですね。



さて、気になるフランチャイズビジネスとしては、まずは外食。

昨年はペッパーフードサービスの「いきなりステーキ」が、

これはいけるなと思いました(実際に1年で30店舗ほど出店)が、

今年はこれと言って斬新というか、尖った新業態というのはありませんでした。



でも一方で、とても感心したのは「やきとり家すみれ」さんの業態説明会。

すみれは、大山どりを使ったやきとり業態ですが、運営する会社は、

牛角創業者である西山さんファミリーで、社長さんも牛角出身者。



言わばFC外食の雄ですが、例えば、52週間に分けた顧客の属性別集客分析とか、

お店の利用シチュエーション毎の提案方法や見せ方だったりとか、

本当に良く作り込まれているなと感じました。



牛角のFC1号店がオープンしたのは、1997年。

それから約20年間の試行錯誤やノウハウが詰まっているのですから、それに納得です。

本当に外食のフランチャイズは今、成熟して来ているのだと思います。

というよりも、そこまでやらないと生き残れない、という時代なんですね。



その他、全体的に見渡してみると、年々、出展している業態の種別が、

外食以外に流れていると思います。特に今年に関して言えば、これは私の

関心が変わったからかもしれませんが(時系列の業態比率があればみてみたいです)、

子供服のリサイクルショップや、子供向け学習塾やデイサービスなど、

母子に関わるフランチャイズ業態が随分と増えた気がしました。


FCショー


ハリー・S・デント氏による「人口動態による経済予測理論」というのがあります。

これは、人は46歳前後で支出のピークを迎えるため、その46歳前後の

年齢層がたくさんいる年は景気が良くなり、逆は景気が悪くなると言う説です。



日本で言えば、今は私たち団塊ジュニア世代が、40-43歳位で、

もうそろそろ、この46歳前後に突入していく頃ですが、晩婚化もあり、

その財布が向かう先は、もうちょっと、低年齢層(子ども)でしょう。



また、私たちより上の団塊世代の財布に関しても、

専らの向かう先は、孫であり、今の子どもたちなのだと思います。

そう考えれば、少子高齢化が叫ばれている中、

子どもや母子向けビジネスが比較的に熱いのにも納得がいきます。  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 02:53社長として

2014年12月16日

~まちと共に成長し、まちの課題を解決していく~

本日、久しぶりに弊社のホームページ内容を一新させて頂きました。

そして、9期目にして初めて、「代表挨拶」というページを加えさせて頂きました。

渡辺裕二・挨拶


~まちと共に成長し、まちの課題を解決していく~


この事が、私が今、自らの会社経営に一番期待する事であり、

今後の会社経営人生で実践したい生き様です。

何卒、宜しくお願い申し上げます!

  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 16:03社長として

2014年05月14日

KOIL(柏の葉)事業所内のアルバイト募集中です!!

こんにちは、渡辺です。

柏の葉オープンイノベーションラボ

今日はお仕事のお話ですが、弊社が4月に移転した
KOIL(柏の葉オープンイノベーションラボ)事業所内にて、
通販の事務対応を手伝って頂けるアルバイトさんを募集しております。

============================
①募集職種:事務員(PCの入力、電話対応等)
②契約種別:パート・アルバイト
③勤務地:KOIL(柏の葉オープンイノベーションラボ)内
       ※住所等の詳細は以下ホームページをご確認ください。
         KOILホームページ(http://koil.jp/
④勤務時間:10:00-17:00(実働6時間)
⑤給与:時給1000円~ (研修期間中は950円~)
⑥その他:交通費支給、未経験者歓迎!
============================

オープンしたての快適なオフィス環境下でのお仕事となります。
柏や、TX沿線にお住まいの主婦の方など、ご興味がある方は
是非、以下アドレスまでご連絡くださいませ。

info@r1-pro.jp  (担当:渡邉)

何卒、宜しくお願い申し上げます。


※2014年5月21日現在、採用枠が定員に達したため、
 今回の募集を終了させて頂きました。
 たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

 (柏の葉 KOIL 求人情報)
  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 16:57社長として

2014年05月03日

お蔭様の9年目突入!です。

5月1日より、弊社も9年目に突入する事になりました!

9年目と言えば、これを結婚記念日で置き換えると
「陶婚式」にあたるそうです。お茶碗や煮物用の鉢など、
陶器製品を贈ると喜ばれる日、みたいですね。

陶婚式

弊社では食器の通販も行なっておりますが、
記念に何か、自分に贈ってみたいと思いますvv

という事で、皆様のお蔭様での、9年目突入です。

今期からは事務所も地元柏に移し、個人としても、
組織としても、地域に貢献しながらの活動が
出来る様に努めて参ります。

今後とも宜しく御願い申し上げます。
  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 05:54社長として

2013年01月07日

本年度も宜しくお願い申し上げます。

新年、あけましておめでとうございます。

弊社では既に始動している飲食店舗を除き、本日から仕事はじめです。

昨年度は、通販事業に関しては順調で昨年対比を大きく超える事が
出来ましたが、飲食事業に関しては、夏以降の売り上げ下落により、
ほぼ一昨年と横ばいという残念な結果に終わりました。

本年度は、まずは昨年後半から売上低調な飲食事業の立て直しです。

特に浦和の焼肉店に関しては、本年でオープンから満5年。
契約や設備の事を考えても、これからは1年1年の勝負です。
一度原点に立ち返り、以後5年も持続可能なお店にするには?
という観点のもと、すべてを再構築して行きたいと思います。

通販事業に関しては右肩上がり、順調な状態ですが、
こちらはアマゾン躍進に伴う業界の動きが気になるところです。
恐らく3年後には、今のやり方だけでは通用しないと思われます。
従って、今の流れでの売上最大化は目指すとともに、
次の時代に向けて、この1-2年で新たな販売方法を確立する。
そういった、2本立ての構えで進んでいきたいと思います。

その他、やるべき事、やりたい事は山積ですが、
今年1年、しっかりと取捨選択して、動いていきたいと存じます。

本年度もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 11:17Comments(0)社長として

2012年12月02日

師走

「師匠の僧も走るほど忙しい…」という語源説がある師走。

当社の主たる事業は焼肉店とケータリングの飲食店事業、加えて、それらを凌ぐ売上に成長した通販事業。

やはり、どちらもこの12月が一年間で最も忙しい季節。私の周りのスタッフも、そして私も。既にバタバタしています。。。

今年の12月に関しては、竹島問題で打撃を受けた焼肉店事業の最後の巻き返し、

そして、恐らくは過去最高の注文が入るであろう通販事業のオペレーション対応。この2点が焦点です。

1か月間、必死に走り抜けたいと思います!

浦和韓テジ・イベリコ豚

※写真は12月・1月限定で提供する浦和韓テジのイベリコ豚です!お近くにお住まいの方は是非!
  

Posted by 株式会社アールワン・プロフェッショナル at 10:43Comments(0)社長として